2011年12月8日木曜日

高校生のための契約学習

恵那農業高校にて、「高校生のための契約学習」を行いました。
これは、近年被害者が増加している、若年者の架空請求や詐欺サイト被害を未然に防止するため、社会人となる前の高校生の方々に、契約や法律とはどのようなものなのかをわかりやすく学習していただくものです。
身近な契約トラブルの事例と解決法を紹介する中で、特定商取引法などの消費者保護の法律について理解を深める内容になっています。

今日は、3年生のホームルームの時間をいただき、141名の方々にご参加いただきました。


講演会の開始です。寒い体育館での講演でしたが、生徒の皆さんは熱心に聴講されていました。


携帯電話のトラブルなど身近な事例を紹介しながら、契約とは何かを学びます。


ここで契約クイズのスタートです。簡単なクイズで契約についての基礎知識を学びます。


皆さん立っていただきます。YES/NOクイズです。


YESと思う人!「はい!!」。みごと全問正解者には豪華(?)景品を贈呈しました。


約40分間の講演ご清聴ありがとうございました。講演終了後、農業高校さんからシンビジウムをいただきました。


生徒さんが大切に育てた花だそうです。とてもきれいな花ありがとうございました。

寒い中で聞き入っていただいた生徒さん、会場の準備などの手配していただいた先生方、ありがとうございました。
生徒の皆さんは、とても熱心に聴講されていたので、今後の生活に役立ててもらえるものと思います。
また機会がございましたらぜひお声かけください。

高校や公民館での学習会、企業の消費者対応部門の研修などでも出前講演を承りますので、ご要望がありましたら恵那市役所の消費生活相談窓口までお問い合わせ下さい。