見守り新鮮情報 第213号 平成27年2月9日 ◇発行:独立行政法人国民生活センター◇ __________________________ 美容医療サービス 十分な説明を求め契約は慎重に __________________________ <事例1> チラシに付いていた美容外科の割引券を利用して、気になっていたほうれい線 にヒアルロン酸とコラーゲンを注射してもらった。3日後の今も右頬がピリピリ して紫色になっている。唇も痛い。(60歳代 女性) <事例2> 「若返り」と書かれた折り込み広告を見て美容外科に行った。20日後の息子の 結婚式に間に合うと言うので、目尻にしわ取りの注射をしてもらったが、結婚 式当日になっても顔の腫れがひかなかった。事前に注射の内容やリスクの説明 はなかった。半年経った今も顔が腫れ、たるんでいなかったところがたるんで いる。(60歳代 女性) =================================== <ひとこと助言> ☆美容医療サービスの施術には身体への危険が伴います。広告等の情報をうの みにせず、施術内容、価格、リスクや施術結果の見通し等について、医師か ら分な説明を受けた上で、慎重に判断をすることが重要です。 ☆説明や料金に納得できなかったり、施術に不安を感じたりしたら、その場で 契約してはいけません。 ☆痛みや腫れなどが取れない場合は、速やかに医療機関の診断を受けましょう。 ☆困ったときは、お近くの自治体の消費生活センター等にご相談ください。 イラスト入りリーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページ http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen213.html ※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。 __________________________________ 本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行 しています。 ●全国の消費生活センター等の相談窓口 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html ********************************************************************** メールアドレスの変更と配信解除はこちらへ http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mgtop.html 問い合わせ:mimamoru-kun@kokusen.go.jp ********************************************************************** |