見守り新鮮情報 第232号 平成27年9月29日 ◇発行:独立行政法人国民生活センター◇ __________________________ 150万円払ったのに…台風で壊れた屋根の修理が未着工 __________________________ 台風で屋根が壊れたので、電話帳で見つけた業者へ修理を依頼した。業者はす ぐに来て、屋根にブルーシートを掛ける応急処置を行った。その際「瓦のまま では重いので新しい屋根にしたほうが良い」と言われ、費用の半額である150万 円を振り込んだが、4カ月経っても工事が始まらない。(60歳代 女性) =================================== <ひとこと助言> ☆災害による被害で、住宅の修理などが必要な場合でも、慌てずに複数の業者 から見積もりを取ったり、周囲に相談したりした上で契約しましょう。 ☆住宅の損傷について、業者に不安なことを言われても、本当にその工事を行 う必要があるかどうか、慎重に検討しましょう。 ☆高額な費用の前払いは避け、できるだけ完成後の支払いを主とした契約にし ましょう。 ☆台風や、大雪・地震などの自然災害が起きた後は、住宅修理や便乗商法など の様々な相談が寄せられます。困ったときには、お近くの消費生 活センター等に相談ください(消費者ホットライン188)。 イラスト入りリーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページ http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen232.html ※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。 __________________________________ 本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行 しています。 <参考> 国民生活センター公表資料「自然災害にみる消費者トラブル-被災した住宅の 修理トラブルから、便乗商法まで-」 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20150827_2.html ●全国の消費生活センター等の相談窓口 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html ********************************************************************** メールアドレスの変更と配信解除はこちらへ http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mgtop.html 問い合わせ:mimamoru-kun@kokusen.go.jp ********************************************************************** |