2015年9月7日月曜日

国勢調査の調査員が直接電話で質問することはありません

見守り新鮮情報 第230号                平成27年9月4日

◇発行:独立行政法人国民生活センター◇
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    国勢調査の調査員が直接電話で質問することはありません
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自宅に国勢調査を名乗った電話があり、「一人暮らしか、国民年金か厚生年金
か、証券はあるか、貯蓄は1千万円以上あるか」などを聞かれるままに答えてし
まった。国勢調査はこのように電話で質問するのか?(70歳代 女性)
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<ひとこと助言>
☆国勢調査をかたって家族構成、預金等の個人情報を聞き出そうとする不審な
 電話に関する相談が寄せられています。
☆国勢調査では、預金額、収入など財産に関する質問事項はありません。また、
 直接、調査員が電話やメールで個人の情報を聞くことはありません。
☆不審な電話があったときは、お住まいの都道府県の統計主管課や自治体の消
 費生活センター等にご相談ください。

*平成27年の国勢調査は9月10日から、調査員証を携帯した調査員が「インター
 ネット回答の利用案内」を全世帯に配布します。また、期限までに回答がな
 かった世帯には、9月26日から紙の調査票を配布する方法で行います。

イラスト入りリーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページ
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen230.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
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本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行
しています。

<参考>
「総務省統計局所管の統計調査を装った『かたり調査』にご注意を」
(消費者庁)
http://www.caa.go.jp/information/kokuseichousa.html

●都道府県統計主管課連絡先一覧(総務省)
http://www.soumu.go.jp/toukei_toukatsu/index/seido/2-3-5.htm
●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
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問い合わせ:mimamoru-kun@kokusen.go.jp
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