見守り新鮮情報 第235号 平成27年10月20日 ◇発行:独立行政法人国民生活センター◇ __________________________ マイナンバー詐欺にご用心 __________________________ <事例1> 「マイナンバー制度の導入に伴い、個人情報を調査中である」と言って、女性 が来訪し、資産や保険の契約状況などを聞かれた。本当に行政機関がそのよう な調査をしているのか。(60歳代 女性) <事例2> 若い男性から「マイナンバーが順次届いており、みんな手続きをしているが、 あなたは手続きしたか」との電話があった。「まだしていない」と答えると、 「早く手続きをしないと刑事問題になるかもしれない」などと言われ、不審に 思った。(70歳代 男性) =================================== <ひとこと助言> ☆マイナンバーの通知や利用手続き等で、国や自治体の職員が家族構成、資産 や年金・保険の状況等を聞くことはありません。 ☆不審な電話はすぐに切り、来訪の申し出があっても断ってください。 ☆万が一金銭を要求されても決して支払わないようにしましょう。 ☆少しでも不安を感じたら、お近くの消費生活センター等に ご相談ください(消費者ホットライン188)。 *なお、マイナンバー制度の問い合わせは、内閣府のマイナンバー専用コール センター0570-20-0178で受け付けています。 イラスト入りリーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページ http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen235.html ※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。 __________________________________ 本情報は、国民生活センターの公表情報をもとに編集・発行しています。 詳細は、「マイナンバー制度に便乗した不審な電話等にご注意ください!」 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20150915_1.html <参考> 「マイナンバー社会保障・税番号制度」(内閣官房ホームページ) http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/ ●全国の消費生活センター等の相談窓口 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html ********************************************************************** メールアドレスの変更と配信解除はこちらへ http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mgtop.html 問い合わせ:mimamoru-kun@kokusen.go.jp ********************************************************************** |