見守り新鮮情報 第258号 平成28年7月26日 ◇発行:独立行政法人国民生活センター◇ ___________________________ ポイントカードのつもりがクレジットカードの申し込みに… ___________________________ 家電量販店で買い物をした際に、「特典が付くから」などとポイントカードを 作るよう熱心に勧められた。高齢なので申込書に記入するのが難しいと断った が、店員に「代わりに記入する」と言われ、断りきれずに申し込んだ。数日後、 クレジット会社から電話があり、クレジットカード機能が付いたものだとわか った。先日は年会費の請求書も届いた。クレジットカードはいらない。解約し たい。(80歳代 女性) =================================== <ひとこと助言> ☆店頭などで勧誘され、ポイントカードを申し込んだところ、実は、希望して いないクレジット機能が付いているカードだったという相談が寄せられてい ます。 ☆クレジット機能付きのポイントカードは、特典が優遇される反面、年会費が 発生したり、決済機能があるため保管等に注意が必要になったりする場合が あります。勧誘をされても詳しい説明を求め、納得できなければきっぱりと 断りましょう。 ☆困ったときは、お近くの消費生活センター等にご相談ください(消 費者ホットライン188)。 イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。 http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html ※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。 __________________________________ 本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行 しています。 ●全国の消費生活センター等の相談窓口 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html ********************************************************************** メールアドレスの変更と配信解除はこちらへ http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mgtop.html 問い合わせ:mimamoru-kun@kokusen.go.jp ********************************************************************** |