2018年3月6日火曜日

相続税対策のつもりが元本割れ 銀行窓口での保険契約

見守り新鮮情報 第303号                                                                平成30年3月6日
◇発行:独立行政法人国民生活センター◇   
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  相続税対策のつもりが元本割れ 銀行窓口での保険契約    
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  定期預金が満期になり、銀行に行ったところ、窓口で「相続税対策になる。○ ○生命という会社を知っているか」と言われた。社名は知らなかったが、相続 税対策になるならと思い、よく理解は出来ないまま、1千万円と5百万円の契約 をし、支払った。銀行が保険を勧誘するとは思っておらず、元本保証の定期積 立のつもりだった。先日、運用状況通知が届き、外貨建ての15年満期の保険だ と知った。80歳代の私には長期保険契約は必要ないし、元本も減っていた。契 約の際には元本割れのリスクの説明は受けていない。(80歳代 女性)
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<ひとこと助言>
  ☆銀行の窓口で勧められたので預金のようなものだと思ったり、預金にするつ  もりの商品として、元本保証だと思ったりして、長期間の保険商品を契約し  てしまったという相談が寄せられています。また投資経験がないのにリスク  が高い外貨建ての保険商品を勧誘され契約したケースもあります。 ☆銀行でも保険商品を販売していますが、預金とは異なり、満期時や中途解約  時に元本割れとなる場合があります。また、外貨建て保険では為替変動リス  クが生じたり、日本円と交換する際に手数料が必要となったりすることがあ  ります。契約内容がよく分からなければ契約をしないようにしましょう。 ☆契約直後であれば、クーリング・オフが出来ることがあります。不明な点が  あれば、お早近くの消費生活センター等にご相談ください
 (消費者ホットライン188)。 イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
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本情報は、国民生活センターの公表情報をもとに編集・発行しています。
<詳細> 保険商品の銀行窓口販売の全面解禁から10年を迎えて-新たに外貨建て保険の トラブルも- http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20171221_1.html
●全国の消費生活センター等の相談窓口 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html **********************************************************************
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