2020年1月22日水曜日

えっ!通信販売 クーリング・オフできないの?

ネット通販で靴を購入した。サイズが小さかったので交換を希望したが、合う
サイズがなく、「返品はできない」と言われた。注文前に、「返品できない」
との表示は目に入らなかった。クーリング・オフできないのか。(80歳代 男
性)
===================================
<ひとこと助言>
☆通信販売には、クーリング・オフ制度はありません。返品については事業者
 が決めた特約(返品特約)に従うことになります。
☆「返品特約」が定められていない場合、商品を受け取った日を含めて8日以内
 であれば、消費者が送料を負担し返品できます。
☆通信販売で、商品等を購入する際は、事前に返品の可否や返品・交換が可能
 な場合の条件などをよく確認しましょう。
☆よく分からない場合は、早めにお近くの自治体の消費生活センター等にご
 相談ください(消費者ホットライン188)。

イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html
__________________________________
本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行
しています。

●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html