2020年3月12日木曜日

新型コロナウイルス 正確な情報をもとに冷静な対応を

<事例1>
突然自宅を訪問してきた業者から、「新型コロナウイルス流行拡大の影響で金
の相場が上がることは間違いない。すぐに金を買う権利を申し込んだほうがい
い」と勧誘された。(80歳代 男性)
<事例2>
業者から「新型コロナウイルスの感染を防ぐために、行政からの委託で消毒に
回っている」と電話があった。翌日も同じ業者から電話があり「新型コロナウ
イルス感染防止の資料を持参したい」と言われた。(80歳代 女性)
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<ひとこと助言>
☆新型コロナウイルスに便乗した消費者トラブルの相談が寄せられています。
☆行政から委託されたという業者などからの怪しい電話や訪問、心当たりのな
 い送信元からの怪しいメール・SMSなど、怪しい・おかしいと思うものには反
 応しないようにしましょう。
☆少しでもおかしいと感じた場合や、トラブルに遭った場合は、早めにお近くの
 自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。
☆今後、新たな手口が現れる可能性があります。国民生活センターでは新型コ
 ロナウイルスに関連した情報発信を行っています(「国民生活センター コ
 ロナ」等で検索)。根拠のないうわさなどに混乱せずに、正確な情報に基づ
 いて冷静に対応することが大切です。

イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html
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本情報は、国民生活センターの公表資料をもとに編集・発行しています。

<詳細>
新型コロナウイルス感染症関連
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/coronavirus.html

●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html