◆◆◇ガスファンヒーター(ガス温風暖房機)による事故◇◆◆ ◇今回は、ご注意していただきたいガスファンヒーター(ガス温風暖房 機)による事故事例をご紹介します。 (事例1) ガスファンヒーターの運転を停止させようとしたところ、 出火し、ガスファンヒーターを焼損し2人がやけどを負いました。 ---------------------------------------------------------------- → 本来は迅速継手があるガスコードで接続しなければならない機種で したが、ゴムホースでつないでいたため、接続が緩んでガスが漏れ、 燃焼室内の炎に引火し焼損したものと推定されます。なお、取扱説明 書には、「必ず指定のガスコードを使用する」旨が記載されていまし た。 (事例2) ガスファンヒーターを使用中に吹き出し口の前に置かれてい たスプレー缶が破裂し、2人が軽傷を負いました。 ---------------------------------------------------------------- → スプレー缶を温風のあたるところに放置したため、熱で缶の圧力が 高くなり爆発したものと推定されます。 ◇事例1のように、必ず製品に指定された接続器でガス栓と製品を接続 してください。事例2のように、温風のあたる場所にスプレー缶や カセットボンベを置かないでください。
製品安全情報マガジン(PSマガジン)2012. 2.28 Vol.163から抜粋・引用しました。
都市ガス地域ではないため、事例は少ないと考えられますが、ご注意ください。
http://www.nite.go.jp/jiko/psm/psm_vol163_0228.html