2012年2月29日水曜日

ガスファンヒーター(ガス温風暖房機)による事故


     ◆◆◇ガスファンヒーター(ガス温風暖房機)による事故◇◆◆

  ◇今回は、ご注意していただきたいガスファンヒーター(ガス温風暖房
   機)による事故事例をご紹介します。

  (事例1) ガスファンヒーターの運転を停止させようとしたところ、
      出火し、ガスファンヒーターを焼損し2人がやけどを負いました。
  ----------------------------------------------------------------
  → 本来は迅速継手があるガスコードで接続しなければならない機種で
   したが、ゴムホースでつないでいたため、接続が緩んでガスが漏れ、
   燃焼室内の炎に引火し焼損したものと推定されます。なお、取扱説明
   書には、「必ず指定のガスコードを使用する」旨が記載されていまし
   た。

  (事例2) ガスファンヒーターを使用中に吹き出し口の前に置かれてい
      たスプレー缶が破裂し、2人が軽傷を負いました。
  ----------------------------------------------------------------
  → スプレー缶を温風のあたるところに放置したため、熱で缶の圧力が
   高くなり爆発したものと推定されます。

  ◇事例1のように、必ず製品に指定された接続器でガス栓と製品を接続
   してください。事例2のように、温風のあたる場所にスプレー缶や
   カセットボンベを置かないでください。



製品安全情報マガジン(PSマガジン)2012. 2.28 Vol.163から抜粋・引用しました。
都市ガス地域ではないため、事例は少ないと考えられますが、ご注意ください。
http://www.nite.go.jp/jiko/psm/psm_vol163_0228.html