2012年10月10日水曜日

なべによる事故

 2012. 10.9 Vol.178
PSマガジン(製品安全情報マガジン)
独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE・ナイト)
製品安全センター

 ◇今回は、注意していただきたいなべによる事故事例をご紹介します。

   (事例1)【なべの取っ手が折れてやけど】

      片手なべの取っ手が折れ、内容物がかかって足の甲にやけどを負
      った。

    → 事故品の取っ手(フェノール樹脂製)には劣化が認められ、取っ
      手及び取っ手取り付け金具周辺に、高温で加熱したことによる変
      色が認められたことから、なべの側面までかかるほどの大きな炎
      で、長時間あるいは長期間にわたり使用を続けたため、取っ手が
      脆化し亀裂が生じ、持ち上げた際に折れ、やけどに至ったものと
      推定されます。

   (事例2)【なべぶたの破損】

      蒸し器をガスこんろにかけて加熱していたところ、突然ガラス製
      のふたが粉々に割れた。

    → 強化ガラス製なべぶたのステンレス枠の一部に過加熱による変色
      が認められたことから、なべぶたに直接炎が当たる使用をしたこ
      とでガラス表面にクラックが生じ、その後の使用等でクラックが
      伸展し、破損に至ったものと推定されます。

   ◇事例1、2のように、なべの取っ手のフェノール樹脂やなべぶたの強
       化ガラスは熱に強いですが、直火にさらされますと脆化やクラックが
    原因となり、突然破損することがありますので、使用するときは、
    接火が当たらないように注意してください

http://www.nite.go.jp/jiko/psm/index.html