◇発行:独立行政法人国民生活センター◇
親戚の高齢の女性が、金融機関で大金を引き出していた。
ところ、公的機関を名乗る男性が突然自宅を訪ねてきて、「
々な業者から寝具を購入しているため、今後も勧誘が続く。
ないように手続きしてあげるので、
金を下ろしにきたということだった。
るらしい。不審に思うがどうしたらよいか。(当事者:80歳代 女性)
<ひとこと助言>
☆過去に訪問販売でトラブルに遭った人が、電話や郵便、
売業者の勧誘を止める」「被害者名簿から削除する」
その後手数料を請求された等の相談が寄せられています。
☆実際に手数料を支払わされたり、
な被害が生じるケースも見られます。
☆
銭を要求された場合は、決して信用してはいけません。
う。
☆高齢者が不審な勧誘を受けていないかなど、
ことも大切です。
http://www.kokusen.go.jp/