2013年7月24日水曜日

花火による製品事故

2013.7.23 VOL.197
PSマガジン(製品安全情報マガジン)
NITE(ナイト)[独立行政法人製品評価技術基盤機構]
製品安全センター

  (事例1)【手持ち花火が破裂して、やけどを負った。】
      花火に点火したところ、異音とともに破裂し、持っていた小学生
     (7歳)が右目周辺にやけどを負った。

    → 破裂を伴うような何らかの異常燃焼により想定外の方向に火が飛
      び散り、事故に至ったものと推定されます。


  (事例2)【打ち上げ花火が倒れる等、火が横に飛び、やけどを負った。】
      町内子供会で花火をしていたところ、花火に点火した際、花火が
      水平方向に飛び、約5m離れていた女性に当たり、右手にやけど
      を負った。

    → 花火が打ち上げ時に倒れて水平方向に飛んだと推定されます。


   ◇事例1のように、手で持つタイプの花火では、身体から離して遊びま
    しょう。ただし、筒状の手持ち花火は後方に火を噴くおそれがあるの
    で、筒の底は持たず、中ほどを軽く握ってください。また、人に向け
    て遊ばないでください。

   ◇事例2のように、地面に置くタイプの花火では、倒れないようにまっ
    すぐにしっかり立て、点火後素早く離れてください。倒れると、周囲
    の人に向かって花火が飛び出すおそれがあります。また、点火後は火
    が消えても、のぞかないでください。

http://www.nite.go.jp/jiko/psm/index.html