2013年12月25日水曜日

社告・リコール対象の暖房器具による事故

2013.12.24 VOL.207
PSマガジン(製品安全情報マガジン)
 NITE(ナイト)[独立行政法人製品評価技術基盤機構]
製品安全センター


  (事例1)【電気ストーブ(ハロゲンヒーター)】
      使用中のハロゲンヒーターから出火する火災が発生し、ハロゲン
      ヒーターとその周辺が焼けた。

    →  強弱切換の部品(ダイオード)に不具合があり発熱し、発煙・出
      火に至ったものと考えられます。


  (事例2)【電気ストーブ(遠赤外線式)】
      使用中の電気ストーブから異音がして発煙し、出火した。

    → トライアック内部のはんだ付け部に、はんだ量の少ない部品が混
      入したため、使用時の繰り返しと熱ストレスによりはんだ剥離が
      生じ、継続使用することでトライアックの放熱性が低下して発煙、
      焼損に至ったものと考えられます。


  (事例3)【電気温風機】
      使用中の電気温風機から異音と発煙、異臭がしたため確認すると、
      出火して電気温風機が焼けた。

    → セラミックヒーターユニットの中央端子と電源配線のファストン
      (平型)端子部において、 接続不良により、接触抵抗による過熱
      が生じ、出火に至ったものと考えられます。


    ◇社告・リコール対象製品から事故が発生しています。上記事例はすべ
    て社告・リコール対象製品によるもので、事業者の社告・リコール対
    応後に発生しました。

   ◇社告・リコール製品に該当する場合は、直ちに使用を中止して、必ず
    事業者に連絡してください。社告・リコールを行っていた事業者が倒
    産している場合は、直ちに使用を中止してください。

   ◇お持ちの製品が社告・リコール製品に該当していないか、NITEホ
    ームページで確認することができます。
    http://www.jiko.nite.go.jp/php/shakoku/search/index.php

http://www.nite.go.jp/jiko/psm/psm_vol207_131224.html