2014年2月10日月曜日

除雪サービスの契約は慎重に!

見守り新鮮情報 第182号                平成26年2月7日

◇発行:独立行政法人国民生活センター◇

<事例1>
雪下ろしを依頼した業者に、「1人2千円で3人で行く」と言われ、6千円ならよ
いかと思い来てもらった。作業終了後、「3人で3時間かかったので1万8千円」
と請求を受けた。時間当たりの金額とは聞いていなかった。(70歳代 男性)
<事例2>
除雪作業を頼んだ業者から、シーズン契約の方がお得だと言われ、1月から3月
まで月々2万円で契約し前払いをした。しかし、雪が積もっても除雪に来ないた
め連絡すると「10センチ以上降らないと除雪しない」と言われたり、作業内容
によっては「シーズン契約に入っていない」と追加料金を請求されたりした。
契約時にそのような説明はなかった。(60歳代 女性)

<ひとこと助言>
☆雪の多い地域で、雪かきや雪下ろしなどの除雪作業に関するトラブルの相談
 が寄せられています。
☆事例の他にも、雪解けの時期になってから、除雪作業の際に屋根等を破損し
 たと思われることが分かったが、補償に応じてもらえなかった、などの相談
 もあります。
☆契約する際は、実際に現場を見てもらったうえで、見積もりを取りましょう。
 依頼したい作業の具体的な内容や、破損があった場合の補償などについても
 よく確認しましょう。
☆シーズン契約で前払いをすると、作業が行われなかった場合などに金銭面で
 も生活面でも被害が大きくなることがあるので、注意をしましょう。

イラスト入りリーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページ
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen182.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。