見守り新鮮情報 第205号 平成26年11月12日 ◇発行:独立行政法人国民生活センター◇ __________________________ 「無料点検」に応じたら…高額な排水管工事勧誘 __________________________ 「無料で排水管の点検をする」と業者が訪ねてきた。無料なら、と思い見ても らったところ「工事が必要」と、排水管の一部が割れている写真を見せられた ため、工事契約を結んだ。工事当日、開始後しばらくして、「水漏れしていて 隣の家まで水が行っている。先に別の工事をしないと大変だ」と言われた。工 事費が合計で70万円と高額になったので迷っていると、「特別に50万円にする」 と値引きを示され、隣の家に迷惑がかかるのは困ると思い、契約してしまった。 (60歳代 男性) =================================== <ひとこと助言> ☆「無料で点検」などと言って訪問し、点検後に消費者の不安をあおり、工事 などの契約を結ばせる手口です。一度契約すると次々と別の契約を迫られる ケースもあります。安易に業者を家に入れないようにしましょう。 ☆「特別に値引きする」などと言われても、その場で契約してはいけません。 家族や周囲の人に相談しましょう。必要ない場合は、きっぱり断ることが大 切です。 ☆契約後や工事完了後でも、クーリング・オフや契約の取り消し等ができる場 合があります。お近くの消費生活センター等にご相談ください。 イラスト入りリーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページ http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen205.html ※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。 __________________________________ 本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行 しています。 ●全国の消費生活センター等の相談窓口 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html ********************************************************************** メールアドレスの変更と配信解除はこちらへ http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mgtop.html 問い合わせ:mimamoru-kun@kokusen.go.jp **********************************************************************