見守り新鮮情報 第245号 平成28年2月9日 ◇発行:独立行政法人国民生活センター◇ __________________________ 葬儀の料金トラブルに気をつけて __________________________ 義父が突然亡くなり、病院からすぐに遺体を引き取るように言われ、電話帳に 広告を出している葬儀社へ連絡した。遺体を運んでもらうとそのまま葬儀プラ ンについて話し合った。「家族葬でお願いしたい」と伝えたが、一般葬を強く 勧められ、最後は精神的な疲れもあり、根負けして約150万円の契約をした。 葬儀は終わったが、お金がなく費用を支払うことが出来ない。(60歳代 女性) =================================== <ひとこと助言> ☆葬儀は突然必要になる上、身近な人との死別の悲しみにより、冷静に対応す ることが難しい状況にあります。また、葬儀で提供されるサービスは種類も 複雑であるため、業者との打ち合わせは親族などと複数で行うことが大切で す。 ☆見積書の請求に応じ、丁寧な説明をしてくれる葬儀会社を選びましょう。葬 儀会社に予算や希望ははっきりと伝え、納得できるまで相談や打ち合わせを 行います。特に、参列者の人数によって増減する項目には注意が必要です。 ☆もしものときに慌てることのないように、可能であれば、生前に家族と相談 し、葬儀について情報収集しておけば、冷静に対応できます。 ☆困ったときには、お近くの自治体の消費生活センターにご相談ください (消費者ホットライン188)。 イラスト入りリーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページ http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen245.html ※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。 __________________________________ 本情報は、国民生活センターの公表情報をもとに編集・発行しています。 詳細は、「大切な葬儀で料金トラブル発生!-後悔しない葬儀にするために知 っておきたいこと-」 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20151217_1.html ●全国の消費生活センター等の相談窓口 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html ********************************************************************** メールアドレスの変更と配信解除はこちらへ http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mgtop.html 問い合わせ:mimamoru-kun@kokusen.go.jp **********************************************************************