見守り新鮮情報 第246号 平成28年2月23日 ◇発行:独立行政法人国民生活センター◇ __________________________ 光回線サービスの乗り換えは慎重に __________________________ 大手電話会社を名乗り「新サービスです」と電話がかかってきたので、長年契 約している会社だと思って話を聞いた。光回線サービスの利用料が安くなると 思い、担当者に言われるまま転用承諾番号をインターネットで取得し、伝えた。 しかし、届いた登録完了通知を見たら、大手電話会社とは別会社との契約であ ることが分かった。解約したい。(60歳代 男性) =================================== <ひとこと助言> ☆NTT東日本とNTT西日本(NTT東西)が光回線サービスの卸売を開始し、多くの 事業者が光回線だけでなく、独自サービス等をセットにして販売するなど、 契約内容が多様化、複雑化しています。 ☆勧誘を受けた際は、必ず契約先の事業者名、サービス名等の契約内容を確認 しましょう。NTT東西から他の事業者に乗り換える場合は、転用承諾番号の取 得が必要で、NTT東西との契約はなくなります。 ☆「安くなる」などと言われても、他のサービスとのセット契約でかえって高 額になったり、現在契約しているサービスの解約料金が発生したりする場合 があります。現在の契約内容を理解した上で検討しましょう。 ☆困ったときは、お近くの消費生活センター等にご相談ください (消費者ホットライン188)。 イラスト入りリーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページ http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen246.html ※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。 __________________________________ 本情報は、国民生活センターの公表情報をもとに編集・発行しています。 詳細は、「光回線サービスの卸売に関する勧誘トラブルにご注意!」 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20160212_2.html ●全国の消費生活センター等の相談窓口 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html ********************************************************************** メールアドレスの変更と配信解除はこちらへ http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mgtop.html 問い合わせ:mimamoru-kun@kokusen.go.jp ********************************************************************** |