2016年10月4日火曜日

百貨店を名乗る不審な電話に気をつけて!

見守り新鮮情報 第263号                平成28年10月4日

◇発行:独立行政法人国民生活センター◇
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        百貨店を名乗る不審な電話に気をつけて!
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数日前、デパートの社員を名乗る電話があり、「あなたのクレジットカードで
8万円のバッグを買いに来ている人がいる。身に覚えがなければ販売を中止する
ので、銀行の業界団体へ電話するように」と言われた。教えられた番号に電話
をかけると、「キャッシュカードの暗証番号を変えないといけない。一番良い
のは今の暗証番号を逆の順番にすること」と言われ、いつの間にか暗証番号を
教えてしまっていた。念のためデパートへ確認の電話をしたところ、だまされ
たことがわかった。(80歳代 女性)
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<ひとこと助言>
☆百貨店が直接顧客に対し「店頭であなたのカードが別の人に利用されている」
 などと電話をすることはありません。このような電話があったらすぐに切り
 ましょう。心配な場合は、百貨店に直接確認してください。
☆銀行の業界団体などの金融関係者が、電話で暗証番号を聞くこともありませ
 ん。絶対に暗証番号を教えないようにしましょう。
☆少しでも怪しいと思ったら、お近くの警察や消費生活センター等
 にご相談ください(消費者ホットライン188)。

イラスト入りリーフレット[PDF形式]はこちらのURLからご覧いただけます。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
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本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行
しています。

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