見守り新鮮情報 第263号 平成28年10月4日 ◇発行:独立行政法人国民生活センター◇ __________________________ 百貨店を名乗る不審な電話に気をつけて! __________________________ 数日前、デパートの社員を名乗る電話があり、「あなたのクレジットカードで 8万円のバッグを買いに来ている人がいる。身に覚えがなければ販売を中止する ので、銀行の業界団体へ電話するように」と言われた。教えられた番号に電話 をかけると、「キャッシュカードの暗証番号を変えないといけない。一番良い のは今の暗証番号を逆の順番にすること」と言われ、いつの間にか暗証番号を 教えてしまっていた。念のためデパートへ確認の電話をしたところ、だまされ たことがわかった。(80歳代 女性) =================================== <ひとこと助言> ☆百貨店が直接顧客に対し「店頭であなたのカードが別の人に利用されている」 などと電話をすることはありません。このような電話があったらすぐに切り ましょう。心配な場合は、百貨店に直接確認してください。 ☆銀行の業界団体などの金融関係者が、電話で暗証番号を聞くこともありませ ん。絶対に暗証番号を教えないようにしましょう。 ☆少しでも怪しいと思ったら、お近くの警察や消費生活センター等 にご相談ください(消費者ホットライン188)。 イラスト入りリーフレット[PDF形式]はこちらのURLからご覧いただけます。 http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html ※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。 __________________________________ 本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行 しています。 ●全国の消費生活センター等の相談窓口 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html ********************************************************************** メールアドレスの変更と配信解除はこちらへ http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mgtop.html 問い合わせ:mimamoru-kun@kokusen.go.jp ********************************************************************** |