2016年12月22日木曜日

 商品が届かない! ネットでの買い物は慎重に

見守り新鮮情報 第269号                平成28年12月21日
◇発行:独立行政法人国民生活センター◇
     ___________________________

       商品が届かない! ネットでの買い物は慎重に
     ___________________________

孫娘が欲しがっているランドセルをインターネットで探したら、定価6万円のと
ころ半額で販売しているサイトを見つけ、希望の色もあったので申し込んだ。
翌日、受注メールが届き、振込先口座が記載されていたので振り込んだ。振り
込み確認後、1週間で届くはずが1カ月経っても届かない。その後、メールや申
し込みフォームから催促をしても返信がない。サイトにも住所、電話番号は書
かれていない。詐欺サイトだったのか。(60歳代 男性)
===================================
<ひとこと助言>
☆ネットで買い物したが、商品が届かない、連絡が取れないなど実体のない詐
 欺的なサイトで購入したことによるトラブルが多く見られます。ネットでの
 購入前には事業者の所在地、電話番号などを必ず確認しましょう。
☆商品が届く前に代金を支払ってしまうと、トラブルがあった場合に被害金を
 取り戻すことが難しくなります。前払いによる購入は十分注意しましょう。
☆インターネット通販では、サイト内に事業者の名称、所在地等を表示しなけ
 ればなりません。それらの表示のないサイトでの買い物はやめましょう。
☆分からないことや不安なことがあったら、お近くの消費生活セン
 ター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。


イラスト入りリーフレット[PDF形式]はこちらのURLからご覧いただけます。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
__________________________________
本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行
しています。

●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
**********************************************************************
メールアドレスの変更と配信解除はこちらへ
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mgtop.html
問い合わせ:mimamoru-kun@kokusen.go.jp
**********************************************************************