見守り新鮮情報 第269号 平成28年12月21日 ◇発行:独立行政法人国民生活センター◇ ___________________________ 商品が届かない! ネットでの買い物は慎重に ___________________________ 孫娘が欲しがっているランドセルをインターネットで探したら、定価6万円のと ころ半額で販売しているサイトを見つけ、希望の色もあったので申し込んだ。 翌日、受注メールが届き、振込先口座が記載されていたので振り込んだ。振り 込み確認後、1週間で届くはずが1カ月経っても届かない。その後、メールや申 し込みフォームから催促をしても返信がない。サイトにも住所、電話番号は書 かれていない。詐欺サイトだったのか。(60歳代 男性) =================================== <ひとこと助言> ☆ネットで買い物したが、商品が届かない、連絡が取れないなど実体のない詐 欺的なサイトで購入したことによるトラブルが多く見られます。ネットでの 購入前には事業者の所在地、電話番号などを必ず確認しましょう。 ☆商品が届く前に代金を支払ってしまうと、トラブルがあった場合に被害金を 取り戻すことが難しくなります。前払いによる購入は十分注意しましょう。 ☆インターネット通販では、サイト内に事業者の名称、所在地等を表示しなけ ればなりません。それらの表示のないサイトでの買い物はやめましょう。 ☆分からないことや不安なことがあったら、お近くの消費生活セン ター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。 イラスト入りリーフレット[PDF形式]はこちらのURLからご覧いただけます。 http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html ※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。 __________________________________ 本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行 しています。 ●全国の消費生活センター等の相談窓口 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html ********************************************************************** メールアドレスの変更と配信解除はこちらへ http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mgtop.html 問い合わせ:mimamoru-kun@kokusen.go.jp ********************************************************************** |