見守り新鮮情報 第277号 平成29年4月4日 ◇発行:独立行政法人国民生活センター◇ ___________________________ 占いサイト 引き延ばされて利用料金が高額に ___________________________ スマートフォンに「無料で占うので安心してください」というメールが来て、 軽い気持ちで占いサイトに登録した。無料だったのは最初だけで、途中からポ イントを購入しなければならなくなった。占い師の女性から、「あなたには私 と同じ守護霊がついているから、絶対幸せにしてあげたい」と言われ、偶然持 病が改善したこともあり、のめり込んでしまった。やめると伝えても「あと少 し、終盤が見えています」などと引き延ばされた。借金をして250万円くらい使 った。(60歳代 女性) =================================== <ひとこと助言> ☆「占いサイト」に夢中になり、高額な料金を支払ったという相談が寄せられ ています。 ☆ポイントの購入により相手とメール等ができるシステムの「占いサイト」で は、相手の誘導でやり取りを重ねているうちに、気づいたときには、多額の 費用をつぎ込んでいたということもあります。 ☆「幸せになれる」などと言われても、相手の言葉をうのみにせず、冷静にな りましょう。家族や身近な人に相談することも大切です。 ☆困ったときは、お近くの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消 費者ホットライン188)。 イラスト入りリーフレット[PDF形式]はこちらのURLからご覧いただけます。 http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html ※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。 __________________________________ 本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行 しています。 ●全国の消費生活センター等の相談窓口 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html ********************************************************************** メールアドレスの変更と配信解除はこちらへ http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mgtop.html 問い合わせ:mimamoru-kun@kokusen.go.jp ********************************************************************** |