見守り新鮮情報 第281号 平成29年5月23日 ◇発行:独立行政法人国民生活センター◇ __________________________ 格安スマホ 契約前にサービス内容を確認しましょう __________________________ 格安スマホをインターネットから契約したが、使い方や不明な点を問い合わせ たくても、実際の店舗がなく、サポートの電話窓口しかないが、何度かけても 話し中でつながらない。家族や周りの人に聞きながら使ってきたが、事業者に しか分からないこともあると思う。何とかしてほしい。(60歳代 男性) =================================== <ひとこと助言> ☆いわゆる“格安スマホ”を契約して使ってみたところ、今までの携帯電話と 同じ内容のサービスが受けられなかったという相談が寄せられています。 ☆格安スマホ会社の中には実際の店舗がなく、故障時の対応や問い合わせ窓口 が電話やホームページ等に限られている場合もあります。契約前に、サポー ト体制等サービス内容についてよく確認しましょう。 ☆格安スマホは、独自のメールアドレスの提供がなかったり、故障時に代替機 の貸し出しサービスが有料であったりするなど、今までの携帯電話会社とサ ービス内容が違う場合があります。自分が必要とするサービスを確認し、よ く検討してから契約するようにしましょう。 ☆不安に思うことやトラブルが生じた場合には、お近くの消費生活 センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。 イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。 http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html ※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。 __________________________________ 本情報は、国民生活センターの公表情報をもとに編集・発行しています。 詳細は、「こんなはずじゃなかったのに!“格安スマホ”のトラブル-料金だけ ではなく、サービス内容や手続き方法も確認しましょう-」 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20170413_1.html ●全国の消費生活センター等の相談窓口 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html ********************************************************************** メールアドレスの変更と配信解除はこちらへ http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mgtop.html 問い合わせ:mimamoru-kun@kokusen.go.jp ********************************************************************** |