見守り新鮮情報 第282号 平成29年6月6日
◇発行:独立行政法人国民生活センター◇
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注文した覚えがない健康食品を送りつけられた!
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「1カ月前に注文を受けた健康食品が出来上がったので、お届けします」と突然
電話があった。金額は約2万5千円だという。「そんなに高額な健康食品は注文
していない」と答えたが、「注文しているので受け取ってもらわないと困る」
と言われた。その言い方が怖かったので、「今回限りですよ」と言ってしまっ
た。商品が届いたので仕方なく代金を支払ったが、納得がいかない。(70歳代
女性)
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<ひとこと助言>
☆「注文いただいた健康食品を送ります」などと電話があり、申し込んでいない
と伝えても、強引に健康食品を送りつけられたという相談が後を絶ちません。
☆申し込んだ覚えがなく購入するつもりもなければ、電話があったときに、き
っぱりと断りましょう。
☆商品が届いても、代金を支払ってはいけません。事業者名、住所、電話番号
をメモした上で、「受け取り拒否」をしましょう。自分だけで判断できない
場合は、家族等に相談することも大切です。
☆電話で断りきれず商品が届いてしまった場合でも、クーリング・オフが出来る
ことがあります。すぐにお近くの消費生活センター等にご相談く
ださい(消費者ホットライン188)。
イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
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本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行
しています。
●全国の消費生活センター等の相談窓口
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