2017年9月12日火曜日

かつらのアフターケアの度に、次々と新たな契約をさせられた

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見守り新鮮情報 第289号        平成29年9月12日
◇発行:独立行政法人国民生活センター◇    
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かつらのアフターケアの度に、次々と新たな契約をさせられた    
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  購入した女性用かつらの無料アフターケアのため、店舗に定期的に通っていた ところ、行く度に、シャンプーや育毛剤、増毛サービス等を勧められた。かつら を外して頭髪をシャンプーしてもらっている最中など、すぐに帰れない状況の 中で勧誘されるので、仕方なく契約してしまった。これまで総額で300万円程の 契約になってしまい、支払いが困難である。(70歳代 女性)
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  <ひとこと助言> ☆購入したかつらのアフターケア(かつらや頭髪の手入れ等)のため店舗を訪  れる度に、新しいかつらや関連商品等を強引に勧められるという相談が寄せ  られています。 ☆自分に必要なものか検討し、その場で契約しないようにしましょう。断りに  くい状況でも、不要な場合はきっぱりと断る勇気が大切です。 ☆誰にも相談できないまま契約を重ね、問題が深刻化する例もあります。家族  や周囲の人は、本人の様子が普段と変わらないか、家の中に見慣れない商品  や不審な契約書がないかなど、日ごろから気を配りましょう。 ☆困ったときは、お近くの消費生活センター等にご相談ください (消費者ホットライン188)。 イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
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