<事例1>
理髪店で5回分の散髪代で6回散髪出来るという回数券を購入していたが、前触
れもなく倒産したようだ。未使用の券が残っている。電話をかけたがつながら
ない。(80歳代 男性)
<事例2>
マッサージ店で20回分の回数券を買った。その後、高齢の父の介護で長期帰省
することになったので、未使用の回数券を払い戻してもらおうとしたが、社内
規定により払い戻し出来ないと言われた。(60歳代 女性)
===================================
<ひとこと助言>
☆「割安になる」「特典が付く」等でお得感のある回数券ですが、未使用でも
払い戻しされない場合があります。健康状態や引っ越し等先々通うことが困
難になることもあります。期間内に使い切れるかどうか、購入する前によく
考えましょう。
☆回数券の利用方法・払い戻し等については各事業者が定めた約款等に従うこ
とになります。事業者が倒産した場合でも、払い戻しが出来るとは限りませ
ん。購入する前にしっかり確認しましょう。
☆困ったときは、お近くの消費生活センター等にご相談ください
(消費者ホットライン188)。
イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
__________________________________
本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行
しています。
●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
**********************************************************************
メールアドレスの変更と配信解除はこちらへ
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mgtop.html
問い合わせ:mimamoru-kun@kokusen.go.jp
**********************************************************************