2020年8月18日火曜日

災害に便乗した悪質な修理業者に注意

訪問したリフォーム業者に「台風で屋根瓦が浮いている」と言われ、屋根を 見てもらったところ、写真を見せられ屋根の修理を勧められた。「火災保険が 下りれば実費負担なく工事ができる。保険の申請は無料で代行する」と言われ、 申込書にサインした。その後、知り合いの業者に写真を見せたら修理の必要は ないと言われた。申込書には「保険適用前にキャンセルすると10万円かかる」 と書かれている。契約をやめたい。(80歳代 男性) =================================== <ひとこと助言> ☆災害に便乗して、不必要な住宅修理を契約させられたという相談が寄せられ  ています。 ☆「火災保険が使えるので負担はない」「無料で保険の申請代行をする」などと  勧誘されても、すぐに契約しないようにしましょう。 ☆災害により被害を受けたら、慌てずに複数の業者から工事の見積もりを取り  検討しましょう。 ☆また、保険の適用対象となるか、申請はどのようにするかを自身が加入して  いる保険会社に確認しましょう。 ☆家族や周りの人は、高齢者や障がい者の家に不審な訪問者が来ていないか、  気を配りましょう。 ☆不安を感じたら、早めにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談く  ださい(消費者ホットライン188)。 イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。 http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html __________________________________ 本情報は、国民生活センターの公表資料をもとに編集・発行しています。 <詳細> 「令和元年秋台風」で寄せられた消費生活相談情報-台風15号の発生から台風 19号上陸2カ月後までの全国の相談の推移- http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20200130_1.html ●全国の消費生活センター等の相談窓口 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html