2020年9月1日火曜日

国勢調査を装った不審な電話に注意!

<事例1> 数日前、「国勢調査」と言って電話があり、銀行のことについて「いくつ口座 があるか」「預金は1千万円以上あるか」と聞かれた。「口座は二つあり、預金 は1千万円以下だ」と答えた後、不審に思い電話を切った。(80歳代 女性) <事例2> 国勢調査だと言って個人情報を聞かれたことがある。答えなかったが、答えた ほうがよかったのだろうか。(70歳代 女性) =================================== <ひとこと助言> ☆国勢調査では、調査員が電話で直接、個人情報や預金額等を聞くことはあり  ません。 ☆公的機関等をかたり、家族構成や資産状況等を聞き出そうとするいわゆる「ア  ポ電」の可能性もあります。このような電話は、すぐに切ってください。 ☆着信番号通知や留守電の録音機能を活用し、誰からの電話か分かったうえで  電話に出るなどし、トラブルを防ぎましょう。 ☆国勢調査に関する不審な電話があったときは、お住まいの市区町村の国勢調査  担当や、自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン  188)。 イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。 http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html __________________________________ 本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行 しています。 <参考> 国勢調査2020総合サイト(総務省統計局) https://www.kokusei2020.go.jp/ ●全国の消費生活センター等の相談窓口 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html