2013年1月25日金曜日

恵那南高校で契約学習の講演を行いました

今日(1月25日)は、恵那南高校様にお伺いして、3年生を対象に、「高校生のための契約知識」と題した講演を行いました。
講演は、これから社会人となる生徒さんが消費者トラブルに巻き込まれないよう、契約に関する知識を身につけていただく目的で行われました。途中、Yes/Noクイズや寸劇を交えて、少しでも印象に残ったのではないかと思います。
生徒さんは90分という長時間でしたが、終始熱心に聴いていただきました。本当に感心しました。また、この機会を提供していただいた先生方、ありがとうございました。
クイズも101名中7名も正解者がいるという快挙でした。


午後の総合学習の時間に講義を行いました。ちょうど眠い時間でしたが、最後までよく聴いていただきました。

恒例のクーリングオフYes/Noクイズです。

さあ、だんだん少なくなってきましたよ。


 全問正解の生徒さん7名!!すばらしい!!全体的に正解率も高く、皆さんの知識の豊富さに感心しました。

 クイズ終了後、解説を行います。

 ここで寸劇です。寸劇はデート商法についてです。みなさん、迫真(?)の名演技です。

最後に、今回の講演全般にわたってご協力いただきました、契約学習ネットワークの代表小坂様のあいさつで締めくくりました。ありがとうございました。



恵那市では、消費生活についての講演を随時うけたまわっております。お気軽にご相談ください。(ただし、市内の団体の方に限ります。)