2013年6月25日火曜日

エアコン及び扇風機による事故

2013.6.25 VOL.195
PSマガジン(製品安全情報マガジン
独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE・ナイト)
製品安全センター

  (事例1)【電源コードの不適切な接続方法による発火】
      エアコンのスイッチを入れたところ、吹き出し口から炎が出て、
      柱の一部が焦げた。

    → 内部の電源コードが途中で切断され、ねじり合わせて接続されて
      いることから、ねじり接続部が接触不良により異常発熱し、発火
      に至ったものと推定されます。

  (事例2)【洗浄液等の付着によるショート】
      エアコン周辺を焼損する火災が発生した。

    → エアコン洗浄スプレーを使用した際、ファンモーターのリード線
      近傍に噴霧したため、洗浄液がコネクター部に侵入し、トラッキ
      ング現象が発生し、出火に至ったものと推定されます。

  (事例3)【経年劣化による発煙・発火】
      火災報知器のベルが鳴ったので見に行くと、稼働中の扇風機の後
      部付近から火が出ていた。

    → 長期使用による絶縁劣化でコンデンサーがショートし、コンデン
      サー内部の充填剤や本体内に堆積したホコリ・ちり等に着火し、
      モーター部の樹脂製カバーを焼損させたものと推定されます。

    ◇事例1のように、不適切な電源コードの接続は発煙・発火の原因とな
    ります。電源コードはテーブルタップや延長コードなどで延長させな
    いでください。

   ◇事例2のように、不適切な洗浄方法は発煙・発火の原因となります。
    エアコン室内機の内部洗浄は、購入店またはメーカーの修理窓口にご
    相談ください。

   ◇事例3のように、扇風機は製造から10年以上経過した製品で経年劣
    化とみられる事故が発生しています。長期間、特に30年以上使用し
    ている扇風機は、就寝中や人のいない所で使用しないでください。

   ◎エアコン及び扇風機は「長期使用製品安全表示制度」の対象製品です。
    「設計上の標準使用期間」を超えた製品については、ラベルや取扱説
    明書に従って対応をするようにしてください。

http://www.nite.go.jp/jiko/psm/index.html