2013年8月13日火曜日

冷却用品による事故

2013.8.13 VOL.198
PSマガジン(製品安全情報マガジン)
NITE(ナイト)[独立行政法人製品評価技術基盤機構]
製品安全センター

  (事例1)【冷却パッド】
      冷却パッドを使用していたところ、足にかゆみを伴う湿疹が生じ
      た。

    → 冷却パッドには感作性報告のある化合物(イソチアゾール系化合
      物(OIT))が含まれており、この物質がポリエチレンフィル
      ムを透過し、表面に移行することが確認されており、内容物が染
      み出し、湿疹が生じたと推定されます。

  (事例2)【冷却スカーフ】
      冷却スカーフを首に巻いていたところ、湿疹が出て、皮膚科で接
      触皮膚炎と診断された。

    → 着用していた冷却スカーフに含まれる成分(ホルムアルデヒド)
      によりアレルギー性接触皮膚炎を発症したと推定されます。

  (事例3)【冷却スプレー】
      スプレー缶を使用後、たばこを吸うためにライターに点火したと
      ころ、周辺を焼損し、手足などにやけどを負った。

    → 室内でライターを点火したため、滞留していたスプレー缶の可燃
      性ガス(LPガス)に引火して、やけどを負ったものと推定され
      ます。なお、本体ラベルには、火気の近くで使用しない旨、注意
      表示されていました。

   ◇肌に触れる冷却パッドや冷却スカーフを使用すると、まれに体質によっ
    てはアレルギー性接触皮膚炎を起こすおそれがあります。使用中、
    に刺激を感じたり、かゆみや不快感等がある場合には、使用を中止し、
    医師(皮膚科専門医)に相談してください。また、初回使用前に洗濯
    する必要のある製品もあります。取扱説明書を読み、使用方法を守っ
    てください。

   ◇冷却用品には、防腐剤や保冷剤等さまざまな化学物質が含まれていま
    す。破いたり、内容物に触れないようにしましょう。

   ◇冷却スプレーには可燃性ガスが含まれています。冷却スプレーを使用
    した後に、近くでライターやこんろを点火しないでください。可燃性
    ガスに引火するおそれがあります。

   ◇冷却スプレー等の冷却用品を、誤って使用すると、凍傷等のおそれが
    あります。取扱説明書を読み、使用方法、使用時間等を守ってくださ
    い。

http://www.nite.go.jp/jiko/psm/index.html